Tarte aux cerises  さくらんぼのタルト

Posted by on Jul 11, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

Happy Summer!

やっとやっと太陽の光がまぶしい夏がやってきました!

これは先週末のキツラノビーチ。いや〜混んでた〜

 

旦那さんが毎日のようにこれでもかというくらい季節の果物を買ってくるのは今まで寒い程のお天気でなかなか夏らしくならなかった反動でしょうか。

お陰でうちのキッチンや冷蔵庫の中は果物でいっぱい。昨日は地元B.C州で採れたオーガニックのさくらんぼをどさっと購入してきました。瑞々しくて甘酸っぱくて、本当に新鮮な美味しさです。

 

フレッシュを食べるのが一番美味しいのかもしれませんが、こういう美しい果物を見るとついついお菓子に仕立てたくなってしまい、タルト好きの私はこれをタルトに変身させる事にしました♪

土台の生地、中に詰めるフィリングのクリームには二種類、上にかけるシュトロイゼルと、作るパーツがちょっと多め。

焼く行程も何度かに分けて焼いていくのでこれまたちょっと手間がかかります。

でもこうやって大事に大事に作ったタルトは本当に丁寧な味がして、それが病み付きに。だから毎回頑張って作ります。このさくらんぼがどんなお菓子な味に変身するのかワクワクしながら、、、

 

さくらんぼは種にアロマがあるので取らずに使うのが好きです。だから丸ごとぎっしりタルトに敷き詰めてーーー

 

焼き上がりました〜♪ 夏でもバターたっぷりのタルトを焼いてはぺろりと食べてしまうのは日本のように湿気がなくからっとしているから。ーーー私だけ?かしら?

種があるので食べるときは気をつけてネ。

 

以前シュークリームをお作りになったとご報告くださったゆーかりさんじゃないけど、あれ〜、私の努力は一体、、、って言うぐらい、作ったタルトはあ〜っと言う間になくなってしまいました。

旬の素材を使うととびっきり美味しいお菓子が出来ます♥今度はどの果物のお菓子を作ろうかな