Lesson Participants’ Cooking Scenes at Home

Posted by on Mar 12, 2020 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

🌸  🌸  🌸

A子さんよりご報告いただきました。

先週末の晩御飯、献立はこちら👇だったそうです👏👏👏

.

桜ほころぶ春が近づいてまいりました!抜ける様な晴天も清々しく気分が上がりますね。

さて、昨日ブフ・ブルギニョンを作りました。

大食男子2名と私、3名分なのにお肉2lbを使い、盛りつけもどーんと山盛りお惣菜感ありありの、

レッスンでいただいたスタイリッシュなそれとは別物の様相ですが、贅沢で豊潤なお味は家族にも大好評でした。

作業を始めて先ずはお肉を焼く匂い、

つぎにたっぷりの赤ワインで煮込まれていく香りが家中に広がり、

作っているときから幸せな気分に包まれます。

自室にいた息子が思わず「何?何?すっごくいい香りなんだけど」

と思わず階下に降りてくるほど。

サラダ代わりの副菜として、以前教えていただいた春野菜とムール貝のタルトレットで使った、

シェリービネガーがほんのり香る野菜のソテーも添えました。

.

デザートはタルト・オ・ポワールを作った際の残りを冷凍してあった

洋梨の白ワイン煮でゼリーとグラニテの二層仕立てにて。

それでもちろん食事とともにワインもいただきましたので、

いったいこの食事で体に入ったワインは何リットル😆?

少し残った煮込みはポットに詰めて本日息子のお弁当。まぁ月曜からなんて贅沢な。

素敵なレシピのみならず、教えてくださる素材の扱い方や調理のコツが少しづつ我が家の食卓をバージョンアップしてくれます。

ほんとうにありがとうございます。

.

.

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

If more of us valued food and cheer and song above hoarded gold, it would be a merrier world. — J.R.R. Tolkien

.

.

.

.