Live Scallops ーーー B.C.州の活帆立。

Posted by on Sep 14, 2019 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

すっかり秋の雨模様の週末を迎えているバンクーバー。こうなってくると外出が億劫な気分になってしまいますが、、、

これからの季節は屋内生活の充実を図るべく、美味しく、楽しく、手作りいっぱいで食卓を溢れさせたいものです。

 

先日のこと。

B.C.州で採れた活帆立をいつもの魚市場で見つけた私は迷わず購入。早くオットに見せたくて帰宅の足も早くなります。

帰宅後、新聞紙と氷で何重装備にも梱包されたその包みを開封ーーー

市場では、どれがいい?と私に一つ一つ選ばせてくれた結果のこちらの帆立貝たち。

磯の香りがすごいです。かなり大ぶりで重量感もズシリとあります。

 

活きが良くがっちりと閉じたその貝殻をこじ開けるのに、なんとオイスターナイフはオットが仕事場に持っていってしまっていて我が家にはないとのこと😱 ええ〜っっっ

貝殻付きのまま焼けば開くよ、と言うオットの言葉を尻目に、冗談じゃない、カルパッチョを計画していた私はありとあらゆる道具カバンと道具箱の隅から隅まで探し回って、、、

 

ーーーようやく古〜い一本を見つけて、貝殻こじ開けました〜!

 

大成功。

 

綺麗に洗って薄切りにした帆立はライムやディジョンマスタードを使ったマリネードにしばらく漬けて風味増しをして、

食べたかった帆立のカルパッチョ風がいとも簡潔に、完成。

 

磯の香りとシトラスの風味、プリップリの歯ごたえの肉厚の帆立貝。

最近大層気に入って飲んでいる、三重のフルーティーな特別純米酒と相性ぴったんこの一品になりました。

 

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

Tell me what you eat, and I will tell you who you are. — Jean Anthelme Brilliant-Savarin