季節のコンフィチュールを使って

Posted by on Jul 30, 2019 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

寒くもなく、暑くもなく、毎日過ごしやすいバンクーバーの夏。この季節どうしても外せないのはコンフィチュール作りです。

今回は子供達がどっさりと摘んできたブラックベリーをメインに、地物のラズベリーといちごも使ってのベリー三昧で。

しっかりと果実から水分を出しておいたのをバニラのさやと一緒に炊いていきます。

 

出来上がったコンフィチュールはきちんと瓶の密封をすると1年は保ちますが、その頃になると確実に風味は落ちているのでやはり早めに食べ切りたいもの。

そこで今回はクロワッサンの生地を使ってのパン作りにこれを使います。

 

バターの折り込みから成形、発酵の済んだ生地には、クレーム・パティシエールとコンフィチュール、フレッシュベリーを乗せて焼き上げます。

 

クロワッサンと共に、完成✨

 

 

 

 

本日は正午を過ぎた頃、子供達と一緒にブランチ。

 

子供たちは甘い方を、私はクロワッサンにコンフィチュールと淹れたてエスプレッソ。

 

 

 

ここのところ自分と家族の時間を過ごして充電中。

人生、静と動。メリハリって大切ですね。。。

白旗上げたくなるほど一杯一杯、身も心もパンク寸前だった状態から、こうして滋養に満ちた時間を過ごすことでじわりじわりと心に潤いが戻ってくるよう。

家族が幸せそうにうっとりと甘いパンを頬張る顔を見ながら、美味しいもの作りがいかに喜びに満ちた素晴らしいことかと改めて思ったり。

 

さあ深呼吸して。また前に進もう。

 

 

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

Tell me what you eat, and I will tell you who you are. — Jean Anthelme Brilliant-Savarin