Tarte Normande aux Prunes

Posted by on Jul 16, 2019 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

子供達は夏休み。こちらも日々親としての緊張感に囚われず、なんだかのんびりな気分。

そして空を見上げれば青。。。バンクーバーの短い夏、短ければ短いほど愛おしいというか。

長男はただいまセーリングレースのトレーニング中。

 

 

先日のファーマーズマーケットにてあまり見かけないさくらんぼがあるなと思ったら、実はプラムでした。

大きさはちょうどさくらんぼと同じぐらい、あまりのキュートさに買ったそばから一粒ぱくり。

 

果たしてそのお味はーーー甘くて酸っぱ〜い、森の味。ただいまもぎってきたばかりといった感じの新鮮さです。

さあて、これで何作ろう。

 

フランスやドイツの夏は、採れたフルーツをそのまま焼き込んだ素朴なお菓子が市場やブーランジェリーに並びます。

私も今日はアパレイユにはバニラをふんだんに入れて、チェコ産のプラムのブランデーを効かせたノルマンディー風のタルトをーーー

 

 

 

焼きあがったタルトをカットすれば、新鮮なプラムからはジューシーな果汁が溢れ出すほど。

甘酸っぱ〜い果実とサクサクの生地、甘い香りのプラムブランデーの相性が最高。

 

手作り万歳、菓子で季節を愛でる。

夏のお菓子作りは、採れたて旬の地物果実で作るのが、やっぱり最高にいい。

.

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

Tell me what you eat, and I will tell you who you are. — Jean Anthelme Brilliant-Savarin