Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes by K.I.さん

Posted by on Mar 8, 2019 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

街を歩けば小鳥のさえずり声が最高に耳に心地よい今日この頃。

空気はまだまだひんやりとしていますが、一歩一歩春が近づいている気配のバンクーバー。いかがお過ごしでしょうか。

 

いいパンが焼きあがりましたよ〜!ご製作くださったのはK.I.さん。本当にどうもありがとうございます。

3日かけてもこの製法で作るのは、己の体と心の源となる日々の糧を幸せに満ちた美味しさに導くため。ぷくぷく膨らむスターター、それを使って作るパンが焼きあがる時のえも言われぬ複雑な香り、誇らしげに輝く焼きあがりの姿。

ワークショップでご紹介した製作過程を追う中に、ワクワクする喜びを見つけられると、これから本物のパン作りにはまっていきますよ〜

 

 

” 初カンパーニュ!”

.

今日は嬉しい日です!

やっとカンパーニュが焼けました〜

3日がかりのスケージュールを立て、無事に焼けてしかも美味しくて、嬉しい〜😆

教室でテイスティングしたオリーブオイルもお気に入りのを買って、美味しくいただきました。

家族にも好評でした!

.

反省ポイント、というか味的には問題ないんですが見た目で。

バヌトンに入れるときに閉じ目をちゃんとしていなかったのか、切り込みを入れる時点で表面に穴があったりしていびつでした。。。

焼きあがりもなんか裂け目がぐちゃぐちゃしてしまいました。写真見てもらうとわかると思いますが。次回、このポイント気をつけます!

.

いただいたレシピにあった製作の流れにほぼ忠実にやりました。水の温度も測ったし。こんなに教室では手ごねに時間かけたっけ?というくらい捏ねました。

ポーリッシュスターター、時間をかけて熟成、〇〇法で焼く。

好きです〜この作業 ♪

.

数年前にハード系のパンを何度かトライしたんですが、自己流だからか上手くいかず諦めていました。

やっぱりちゃんと教わるとこんなに上手くできるんだ!と感激です。

今回をきっかけにもっとパン作りを楽しんでいきたいです。

ベリーやナッツを入れたバージョンも試してみたいなぁ、と、もう気持ちは浮かれています:)

 

 

 

今回のご報告がいつにも増して嬉しかったのは、K.I.さんがこのワークショップにご参加くださった際「パン作りは敷居が高くって〜」なんておっしゃっていたのを私は覚えていたからです😁

そして、そう思ってはいても教室へ足を運んでくださってどうもありがとうございました。

 

実は彼女、今回成形した生地をバヌトンに入れる際に生地の上下を誤って入れたそうで、それで焼きあがりの表面がスムーズでなかったことに後から気づいて再度ご連絡くださいました。

そんなことを全く感じさせないほど。焼けたパンは勢いが良くてパリッとして黄金色、本当に誇らしげ。

おめでとうの初カンパーニュ㊗️ 最高に元気いいのが焼けた💪

心から拍手です👏👏👏

 

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

Tell me what you eat, and I will tell you who you are. — Jean Anthelme Brilliant-Savarin