我が家のクリスマス

Posted by on Dec 29, 2018 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

我が家のクリスマス。オットも私も直前まで仕事があったせいで、ドタバタと至って簡潔に過ぎ去っていきました。。。

 

今年はとにかく仕事が忙しいのでクリスマス当日は頂いたどのお誘いにも乗らず我が家でファミリーだけで過ごしたい。というオットのリクエストに、疲れ果てていた私も賛成。

朝は子供達がプレゼントを開けて、昼間は私はオーダーやクリスマスのお料理の準備、そして夜は家族4人だけでクリスマスディナー。というとても平和で静かな1日となりました。

 

私は製作依頼を頂いていたクグロフ・サレを前日から生地の仕込みをして焼き上げます。

これは甘くないクグロフで、しっとりとした生地が自慢のワインに大変合う一台。過去のレッスンでご紹介した一品です。

ご依頼主の方はファミリーでの集まりでお召し上がりになるほか、知人の皆様に差し上げるそうです。

 

お昼を過ぎた頃から赤ワインをデキャンタージュし、

待ちきれず早速一杯。

 

頂いたクグロフオーダーと一緒に我が家用に作ったのはビターショコラを入れた甘いクグロフ。

生地にアルマニャックを効かせています。

 

忙しかったオットに代わり、ビターショコラのクグロフにフォアグラのテリーヌ、赤ワインリダクションとブラウンストックで仕上げたさくらんぼという一品を前菜として準備しました。

ほのかに甘いショコラのクグロフをフォアグラのテリーヌと合わせたところはオットにとって新鮮味があったよう。大満足してくれました。

 

これにブルゴーニュ地方の軽い白を合わせて。

 

 

メインのお料理はは私が毎年リクエストするこちら。

Manzo Brasato al Barolo。牛肉のブラザート、バローロ風味、ポレンタ添え。

クリスマスイブにオットが仕事から帰宅後夜中に仕込みを始めてくれた一品です。

 

これに今年もイタリアのアマローネを合わせて。

 

 

最後に。

ディナーの締めくくり、聖夜のデザートに今年準備したのはモンブラン。

 

言ってみれば1月のワークショップの準備を兼ねてというか。。。

 

というわけで、1月のモンブランワークショップでお目にかかる皆様、教室で楽しみにお待ちしております。

11月にご紹介したお料理の製作報告、12月にご紹介したケーキの製作報告も続々と届いておりますので、こちらは来年早々皆様にご紹介させて頂きます。

 

今年も思い返せば皆様に感謝することばかり。本当にどうもありがとうございました。

来年も皆様にとりまして、美味しい喜びと愛と感謝溢れる素敵な一年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

.

What’s happier than sharing a heartfelt homemade meal with people whom you love ?

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio