パティスリーイベントに行ってきました

Posted by on Jun 17, 2018 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

相変わらず昼間はひどいめまいがしてしまう今日この頃。明日月曜からは一瞬もボヤッとしている事は許されないかなりシビアな製菓トレーニングが始まるので今日は静かに体調を整えています。。。緊張緊張

 

さて、ホテルリッツから光栄にもご招待を頂き、先日パティスリーの展示会に行って参りました。

 

 

過去にもフランスの食の展示会で足を運んだことのある大きな展示場での開催です。

 

まずはホテルリッツのブースへ知人に挨拶に行き、その後大混雑の会場巡り。

お菓子や道具の販売だけでなく、数々の有名パティシエによるデモンストレーションが行われていました。

 

サダハルアオキ氏のブース。

なになに、マカロン入りの今川焼き?こんなお菓子もやってらっしゃるんですね。

餡の代わりにマカロンが入るとどんなお味なのか、食べて見たい気もしたのですが、そのまま通り過ぎてしまいました。

今調べてみたら、東京焼きマカロンショコラという名前で日本での実演販売では購入するのに随分並んだりするようです。日本に疎すぎて失礼ながら今まで知りませんでした。この日は5分も並べば順番回ってきそうだったな。あーあ知ってたら買ってたのに

 

バイタリティ溢れるオーラでフットワーク軽くアオキ氏自ら接客。

 

こちらはDalloyauのショーケース、クラシックガトーが並びます。

よくよく見ると手前のお菓子の名前にParis Japonとありますね。

 

ブース内にはMOF、Pascal Niau 氏。とても気さくにお客様たちと歓談したり、この日はテレビインタビューを受けていらっしゃいました。

 

こちらは別ブース、中東のお菓子Baklawaの新しい形、FrenchとMiddle Eastの融合。

 

何しろ会場は大変な混雑ではありましたが、気になった製菓道具を今回の展示会で多数購入して参りました。

バンクーバーに帰ったら早速7月レッスンで使えるかどうか試作に励みたいと思います。

 

今日は日曜日で何となく外も静か、滞在先アパルトマンの一階は通りに面してテーブルがずらりと並んだオープンカフェ。

居間の窓を開け放てばそよ風と木々のせせらぎに混じってカチャカチャと食器の音や家族連れの寛いだ声が聞こえてくる、のどかな午後のひととき。

私もこれからぶらり下までランチに行って来ようっと。

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio