Happy Easter ! 時間はないけどおもてなし

Posted by on Apr 2, 2018 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

ロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

我が家では昨日のイースターサンデーは、いつも大変お世話になっている方々をお招きして、愛するお酒を囲んでの夕べとなりました。

 

 

もうすぐ始まる4月レッスンの準備でここのところ猛烈な忙しさで今回お料理に時間が全く取れず土壇場準備。美酒家のゲストの皆様のために美酒だけは事前に揃えていたので、とりあえずはそれでよし、ということで、皆様が到着しましたーーー

 

まずは2年ものの自家製梅酒をアペリティフにしばし近況報告。

皆様梅酒を飲むのは初めてだそうで、梅酒の香り成分は梅だけと知り梅からこんなにも芳香な香りが出るのかと驚いていらっしゃいました。

 

 

それからテーブルに移動してシャンペンとアミューズブッシュ盛り合わせで宴の始まりです。

ソーテルヌワインとスパイスを使って仕上げた金柑のコンフィや鴨の燻製、フランス産チーズはブリードモーAOP。

 

さて、通常はお料理に合うワインを選ぶはずが、私の場合はどういうわけかいつも逆。好きなワインに合うお料理を作る、ということでーーー

前菜はフェンネルと鮭をフルーティーに。

 

 

メインディッシュに進む前に赤ワインをデキャンタージュして美味しさ全開にしておきます。

 

 

このワインに合わせて牛肉の赤ワイン煮込み。

 

こちらも最後かなりドタバタと準備しましたが、無事ほろっと柔らかくジューシーにお肉が完成。赤ワインのコクの効いたソースに絡めると夢心地な美味しさのクリーミーなじゃがいもを添えて。

私のいつものお気に入り赤ワインの評判も上々でした。

 

 

デザートは過去にレッスンでもご紹介したりんごのパン・ド・ジェーヌ。

ゲストの皆様から熱いリクエストを頂いていた一品なのでこちらだけは前日から2台準備。

 

タルトタタンを私流にアレンジした一品です。

我が家の長男は黙っているとこれをホール一台食べてしまいそうなくらい猛烈に大好物な、このお菓子。

 

 

ワインが何本も空いてお腹がいっぱいになった頃にはタヒチの思い出詰まったラム酒を食後酒として。

ハート型の島、モーレア島で生産されている一本。ゲスト達の笑顔が一段と輝きます✨

 

いつまで経っても会がお開きにならない💦 イースターの夕べは賑やかに更けていきました。。。

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio