Petits Gâteaux de Noël 聖夜のプチガトー作りました

Posted by on Dec 24, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

クリスマスイブの本日。静かな曇り空のバンクーバーです。いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日用事で外出するとどこも人が大勢でびっくりするほど。例年ここまで凄く混んでたかしら?ちょっとそこまで牛乳を買いに、、、なんてことも気軽にできないスーパーマーケットのあの人混みとレジの行列といったら!

どこもかしこもたーいへんな賑わいになっています。

 

さて明日のクリスマスに備え、私にとってクリスマス主役=ワインはあれからもう一本購入し、普段は飲むことのないラグジュアリーな2本で明日の準備万端。

我が家の男どもが明日最も楽しみにしているのは朝起きてすぐプレゼントを開けることと、聖夜のお菓子を食べること。

私は今月のレッスンで Bûche de Noël を何度仕上げたことかーーーということで今年は聖夜のスペシャリテ Bûche de Noël からは離れて我が家族のためにプチ・ガトーをチョイス。

ホールケーキで表現できるスケールの大きな華やかさはありませんが、切り分けなしで、聖夜のディナーのフィナーレを飾る最後の一皿に完成したままの美しい姿で凛と登場させられるのがプチ・ガトーの嬉しい点でしょう。

 

ローズ、バニラ、ショコラブランとフランボワーズを主役にしたお菓子が完成しましたーーー

 

 

 

我が家のクリスマスのお菓子が無事完成してホッとするのもつかの間、製作依頼を頂いているお菓子作りに今夜そして明日いっぱいまでかかる予定。

家の掃除も終わらせたし、子供達が毎日指折り数えて楽しみにしてきた明日を平和と幸福を感謝する穏やかな気持ちで迎えたいと思います。

今月レッスンにご参加くださった皆様の Bûche de Noël 製作はきっと順調に進んでいるはず✨

どうぞ楽しいクリスマスホリデーをお過ごしください♪

Love & Gratitude 🎁 Reikocakes French Pastry and Cooking Studio