Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Sep 22, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

ご自宅製作のご報告をいただいております。

この秋から新たなライフスタイルが始まったFumikoさんから。 いつも本当にどうもありがとうございます。

今回お写真をいただいたのは折込み生地2種を使ったお品々。フィユタージュ・ラピッド(速成折込みパイ生地)のレッスンに数年前にご参加になって、それからクロワッサンレッスン、そして今年春の折込みパイ生地レッスンとご参加になる折込み生地レッスンの回を年々重ねていらっしゃいました。そしてその間ご自宅で地道に積み重ねてきた復習。日々の成果が花開いてきたことが感じられる作品の数々を拝見し、私も図々しくもレッスンを通して少しでもFumikoさんのお役に立てたような気になり本当に嬉しかったですーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

『ご無沙汰しておりますが近況はいつもブログで拝読させて頂いております。あの美味しそうなパスタ!私も習いたいです。

さてさて、2ヶ月以上お菓子作りをしていなかったのですが、ようやく心の余裕もでてきましてここ2週間ほど頑張っております。

今度の家の庭にりんごの木がありまして、食べるにはちょっと酸っぱかったので、折込みパイ生地でアップルパイを作ってみました。

 

また昨日はクロワッサンを作ってみました。

やはり両脇両端の処理が難しくて、きれいな長方形を作るのはまだまだ、、、ではありますが、私なりによくできた!と自画自賛しております。

主人は普段の食事も含めて美味しい!という言葉をあまり発しませんが、今朝のクロワッサンよくできたね〜と言っていたのでちょっとびっくりでした。

でも本当に美味しかったのです!

といった感じで、スローペースですがお菓子作り再開ですので、またよろしくお願いいたします。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

ご主人様からの嬉しいご感想は今回製作を終えて何よりの喜びと達成感だったのではと思います。

決して簡潔ではない手作業を経て自分の力で完成したクロワッサンは、どんな有名店で買ってくるものと比較しても全く違う次元の美味しさ。そして製作をかさねる度に毎回新たな気づきや学びというかけがいのない収穫があります。

何でも容易に手に入る便利な時代ですが、巷で売られている折込みパイ生地やクロワッサンにはバター以外の安価な油脂を入れていることが多々。それらを安易に選択するよりも愛を込めて手作りし、家族や仲間たちと喜びと感謝の気持ちでシェアすることを選ぶのであれば、それは体にも心にも優しく、そして大きな活力源となるに違いありません。

時計を見ながらいつも走り回る忙しいご時世にも、時間を割いて、自らの手で、温かな美味しさを創りあげることに喜びを感じられるーーーそれがお菓子作りやパン作り継続のコツかもしれません。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

.

.

.

.

.

.

.