真夏の果実を一年中楽しむためにーー仕込み

Posted by on Jul 6, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

オットが注文していた梅がどさっと来ました。

 

我々共に目がない大好物の梅酒を大瓶で何本も何本も仕込みます。

ちなみに我が家で今飲んでいるのは3年物。大切にちびりちびりと飲んでます。

 

そのほか梅シロップを1瓶作り、それから梅の甘煮ーーー

を作っているつもりが、、、梅の下ゆでの時点で茹でていることをすっかり忘れて他のことに没頭してしまいまして。きゃ〜

甘煮用の梅は傷のない美しい粒だけ選抜して、一粒一粒針で表面に穴を開けたりと結構な作業をしたのに全部ボツ。相当ショックでしたが気分を改めコンフィチュールに仕上げました。。。

 

このコンフィチュールはチーズと合わせたら大変美味でした。合わせたチーズはケベックで1860年から続くフロマジェリー Du Village のLe Pleine Lune。このチーズは熟成された香りとコクがあるのですが癖がなく、何に合わせても食べやすい美味しさで気に入っています。ドライフルーツとナッツのパンと共に。

 

 

 

これと一緒にアルザスDomaine Bott-Geylの白。

冷た〜い白ワインはやっぱり夏に最高。こちら飲みやすくてその上お手頃価格です。

 

 

 

最後に。

盛りに突入したさくらんぼ。今回使うのは無農薬のSour Cherryでスーパーマーケットには出回らない貴重品です。

サワーといってもさほど酸っぱくなく、そのままパクパク食べられる程度の酸味。アメリカンチェリーとは違う、プチプチッとした食感がなんともいえず美味しい。

洋酒に漬け込んで製菓用として。

いつも買う農家さんのお話では今週がこのサワーチェリーシーズン最後だとか。その前に再度購入する予定。

夏以外は多くの野菜果物を輸入に頼らざるを得ないカナダで、この時期出回る地物を是非ともめいっぱい楽しみたいものです。

 

 

それにしても今年の夏は今のところ爽やかなお天気に恵まれてそよ風もなんて気持ちがいい。

家族はマリンスポーツ、私は園芸や新鮮な季節素材でお料理、、、そして何と言っても食べて飲む!

貴重なお日様のもと、何でも楽しさ倍増ですね。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes