我が家育ち*ちびちゃんシトラス 夏の気配を感じるコンフィ

Posted by on May 29, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

何年か前にオットが購入してきた我が家のカラマンシーの苗木。

金柑とマンダリンのハーフだというその木は今年も沢山の実をつけました。

忙しさにかまけて実の採取が遅れてしまい、次の花が既に咲いておりますが。。。

 

 

ころんとして可愛らしいその摘みたての実を使ってコンフィを作りました。

マンダリンの特徴である外皮の柔らかさと身のジューシーさを持ち合わせ、見た目は金柑サイズのカラマンシー。金柑より更に美味しいです

 

コンフィは透明に艶やかに仕上げるのがポイントーーー

 

一粒食べれば、わ〜!甘酸っぱい!爽やかで鮮烈な柑橘の香りがお口いっぱいに広がります。まさにこれからの季節、夏向きのスカッと目の覚めるような風味です。

出来上がったコンフィは焼き菓子に仕立てる予定。ーーーはて、それを製作できるのが一体いつになるのかが大変疑問ではありますが。。。

きっと皆様が忘れた頃になりそうな気がしておりますが作ったらご報告します

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes