Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes  Kさんのブランチとフレンチの夕べ

Posted by on 5月 26, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

このまま夏へ突入するのかしらというぐらいお日様いっぱいのバンクーバーです。

ここのところ大変忙しく毎日缶詰状態。。。こんなにもいいお天気なのに全く日光浴できずにおります。そんな私を心配してか、昨日の夜オットが私を半ば引きずるようにして近くの浜辺まで連れ出してーーー

夜8時を過ぎでもまだまだ賑わいの続く浜辺の景色。

 

夕日に照らされた黄昏時の海の光景を目の当たりにするとなぜかいつもちょっぴりセンチメンタルな気分になるのはなぜでしょうか。。。

 

 

さて、今月のイングリッシュマフィンとブランチのレッスンにご参加くださったKさん。実は彼女のご主人様、お仕事で毎日エッグベネディクトを作っていらっしゃいます。

そんな彼女に果たして今回のレッスンはご満足いただけたかしら。と思っていたら、、、

なんともゴージャスなブランチのお写真をレッスンにご参加になった次の日に送ってくださいました。本当にどうもありがとうございます。

料理担当講師にお写真を見せましたところ、まずはハーブの切り方に着目していましたよ。包丁使いのレッスンで言った注意点をしっかりと守って切ってくださったとのコメントでした♪

今回ブランチ作りでご主人様に宣戦布告したというKさん。お手製ブランチを召し上がってのご主人様のご感想は果たして、、、それではどうぞご覧くださいましーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『昨日のレッスン、ありがとうございました。多くのことを学べて、そして美味しく楽しいブランチを頂けて120%満足です。

今日、さっそくエッグベネディクトを作って主人に宣戦布告をしました。(笑)

 

まず昨日、パスタにイングリッシュマフィンを軽くトーストして夕食に出したところ、パンの美味しさに感動してました。友人にもおすそ分けをしましたが、彼女もとても美味しいと喜んでくれました。

今日のエッグベネディクトのランチも、主人には好評でした。彼はトラディショナルな方法で自分で作るソースよりこっちの方が好みだったそうです。

ポーチドエッグは、教えていただいたようにしたらクルクルとお鍋の中で回っていい感じの半熟卵が出来ました。主人いわく、ちょっと緩すぎると。引き上げるのが少し早かったみたいです。(きびし~)

スモークサーモンの代わりにハムを代用しました。それはそれで美味しかったです。ジャガイモは高温で焼いたおかげで外はパリッと中は甘く柔らかくできました。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

今回のご報告、実はこれにはまだ続きがございまして。

ご紹介したオランデーズソースはフランス料理では魚料理によく使われますが、レッスンでそれを聞いたKさん、後日オランデーズをお魚料理と一緒にサービングしてご主人様と素敵なフレンチの夕べ♪ となったそうでその素敵なディナーのお写真を送ってくださいました。

ブランチ作りで残ったオランデーズを保存しておいてお魚料理のソースとしてお使いになったということです。

料理担当講師は、”う〜ん、オランデーズの再利用は僕はしたことはないないなぁ。。。”と申しておりましたが、確かに我が家では残ったオランデーズはいつもその場で使い切り、再利用はしません。

が、レッスンでご紹介した方法で作ったソースは温め直しても全く分離しなかったという事実新発見♪  ちなみに教科書的な方法で作ったオランデーズはリヒートは不可能。

Kさんも、是非ともレッスンにご参加くださった皆様に今回のオランデーズはリヒート可能のこの事実を教えてあげてください!との事でしたーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『先日つくったホランディーズソースの残りを冷蔵保存しておきました。フランスではお魚料理に使われると教えていただいたので、さっそく今日の夕ご飯に使ってみました。奮発してちょっとお高いハリバットのムニエルに湯煎で柔らかく戻したソースをかけていただきました。2日後でも十分美味しかったです。

アスパラガスも食感よく仕上げることが出来ました。キノアはマッシュルームとねぎのソテーとともに炊き込んで最後にイタリアンパセリを混ぜました。習った通りに刻みました!

主人も満足、お家でフレンチ?

面倒くさがりの私が仕事から帰ってきてからこんな料理を、、、。明日は嵐かもです。笑』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

お料理上手でいらっしゃいますね、Kさん!ハリバットのムニエルのオランデーズソース添えをご主人様と。。お料理を召し上がってのご主人様のご感想も今度直々に伺わせていただきたいと願っておりますよ〜

これからもKさんの日常の食卓に華を添えられるようなお料理の数々をご紹介していけるように料理担当講師とともにますます精進してまいります。

ご報告をいただきまして本当にどうもありがとうございました。

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes