息子たちヘの Happy Birthday

Posted by on Mar 15, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

大変珍しく昨日、一昨日とプライベートのお菓子作りをしておりました。

我が家は家族のお祝い事があっても私の仕事日と重なって、、、ということが四六時中。

去年の秋のオットのお誕生日はケーキを作った覚えがないのはなぜかしら。そういえば教室がお誕生日の前日と当日の連日あって余力が残っていなかったんだっけ。。。

去年の息子たちのお誕生日はケーキを作った覚えがないのはなぜかしら。そういえばちょうどその時製菓研修で単身留守中、罪滅ぼしのつもりでお土産をあれこれ購入してきたんだっけ。。。

ここ数日間で息子たちの二日違いのお誕生日を迎え、今年は晴れてお祝いのお菓子を製作しました。

下のチビはやっと小学1年生ですが、小さな子供用のお菓子とは言っても私の自然な成り行きで洋酒が効いたお菓子が完成。子供達は赤ん坊の頃から子供用、大人用と食事を分けて準備せずに大人と全く同じものを食べ、お菓子にしてもそれは同様で洋酒をバッチリと効かせたお菓子をこれはこういうものなのだからお食べ。と、涼しい顔して食べさせてきているので我が家では子供にも洋酒入りのお菓子、というのは至って普通なこと。

製作するお菓子を決めるにあたり息子達のお菓子の好みはというと、二人揃って好きなのはショコラ系特にショコラガナッシュ入りのマカロン、それから下の息子はフランボワーズ系のお菓子、上の息子は焼き菓子系。 今年は二人の好きなお菓子をそれぞれ一台ずつ作らずに、二人の好みを合体させた一台になりました。ご、ごめんなさい!私ここのところすごく忙しくって。。。言い訳のような本音です。

 

フレッシュなフランボワーズを一緒に焼き込んだタルトの上にオ・ド・ヴィ・ド・フランボワーズが効いたフランボワーズのムースを乗せ、フランボワーズ&ダークショコラガナッシュ入りのマカロンでぐるりと縁取った一台が完成しましたーーー

 

 

 

ケーキ上部には鳥の羽を模したショコラ細工を作ってデコレーション。

 

 

家族のためにきっちりとお菓子を作ったのは本当に久しぶり。。。教室のためのお菓子やパンの試作品が毎日溢れかえる我が家のキッチンで、それらを日々食べている家族。家族に向けて、家族の好きなものを作る。こんな当たり前のようなことがなかなかできずにいる私の現実があり、いつもどこか少し後ろめたいような。。

今回は息子達に向けて、息子達の好きなものを作った!お誕生日おめでとう!あれよあれよと言うまにどんどん育って靴のサイズもいつのまにか随分と大きくなったね。 まだまだ幼い子犬のように、ちょっぴり、いえすんごく騒々しく駆け回る姿を思い描きながら、真心込めてお菓子を作ったよ。一台で二人分にはなっちゃったけど、愛いっぱいの仕事ができたかな。

Happy Birthday my dear sons!

 

IMG_0904