Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Feb 8, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

1月のレッスンでご紹介したショートケーキ製作のご報告を頂きました。

前回は素晴らしいブリオッシュ・ルレ・オ・レザンのお写真を送ってくださったNさんから。レッスンが終わってからもう何度も焼いているというジェノワーズはまるでカステラのように焼きあがったとおっしゃっていました 。

ジェノワーズがカステラ状に焼けたら上出来ですねーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

『先日教えて頂いたショートケーキを練習しました。ジェノワーズだけやってみたり、ちゃんとクリームまでやってみたりしました。ジェノワーズだけでも美味しいです。

持っているケーキ型が20cmなので、その型で焼きました。粉を入れてから混ぜるのも小さいゴムベラを大きいゴムベラでやってみましたが、大きい方がやりやすかったです。

今回、練習している間に気づいたのが生クリームをたっぷり使った方が綺麗に出来ると言うことです。でも、我が家ではとても薄く塗ったクリームが味的には一番好評でした。しかし、薄く綺麗塗るのは難しい!それと転車台無しで、お皿をクルクル回しながらやるのも不便ですね…。先生の言うことを聞いて買いに行けば良かったです。

今のマンゴーは甘くて美味しいですね。残りのマンゴーは、先生のタルト生地とクレームパティシエールを使ってタルトにしてみました。ピーチはゼリーにしました。

 

先生のお陰で美味しいタルトの世界を知りました。今年も色々な美味しいものを教えてもらうのを楽しみにしています。

 

写真は1回目のデコレーション。

 

 

バナナを入れて、残りのクリスマスチョコで飾ってみたバージョンです。palette knifeを購入する前だったので包丁でクリームを塗りました…。

 

 

2回目デコレーションは、マンゴーとピーチを入れて作ったので直ぐに無くなりました。バナナより断然美味しかったです。でも、写真なしです。

いつも様に先生のレシピは旦那子供たちに大好評で何回作っても彼らがペロっと食べてくれます。

2月と4月のレッスンも楽しみにしています!こんな私ですが今年もよろしくお願い致します。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

去年ご紹介したかぼちゃのタルトの生地と、ブリオッシュレッスンでご紹介したCrème Pâtissièreを使ってのマンゴーのタルト。これはレッスン中に美味しいんですよ〜とちらっと呟いた一品ですが、実際作ってくださってお味はいかがでしたか〜??

私はやっぱりSimple is the best!であまり構成が複雑でないお菓子が好きーーーです。パーツが何重にも重なるお菓子はよっぽど菓子や菓子作りに精通していないと何を食べているのかわからないただのゴテゴテなお味になるという大きな間違いを犯しがち。なのでタルトもパーツごとの味がストレートに伝わりやすい構成なものを好んでレッスンではご紹介しています。今後もご紹介したいタルトがあれもこれも。。。

美味しいタルトの世界を知ったというNさんに感動していただけるようなタルトを今後もご紹介していきたいと思います。

今月のお料理レッスンでもお待ちしております、今回も美味しいものが揃いに揃ってますのでどうぞお楽しみに!

お菓子製作のご報告をどうもありがとうございました。