Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Jan 10, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

こんな寒さも吹き飛ばすような力作たちのお写真が届きました〜

5つ星のお菓子とパン達です⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

いつもお菓子やパンのレッスンに足繁く通ってくださっているParryさんから♪

来月2月に今回初!フランス料理レッスンのほうにもご参加くださることになっていて、私も彼女のご参加が本当に楽しみ。お料理上手なParryさんに喜んで頂けるレッスンにすべく、私はただいま料理担当講師と2、3月のレッスンの準備段階として熱い話し合いをしている毎日です。

そのParryさんからは年末に可愛いワンチャンのアイシングクッキーが乗ったかぼちゃのタルト製作のご報告を頂き、それに加えて新年に入り、今回頂いたのは2種のシトロンのチーズケーキブリオッシュ2種のお写真。どれもこれも真心込めて丁寧に作ったのがひしひしと感じられる作品達ばかりです。感涙

Parryさん、本当にどうもありがとうございますーーー

  ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『10月のレッスンで習ったメープル風味のかぼちゃのタルトですが、クリスマス風にアレンジしてみました。

 

 

アイシングクッキーのベルですが…いきなりハードルが高すぎたと実感しました… ベルの上部&鈴を黄色、下を薄目に着色したのですが、境目が分からなくなってしまったので、白で境界線を書いて鈴をアラザンで表現しました。

コルヌの作り方も今一つだったのも原因だったと思います…ちなみに上の白いアイシングクッキーはParry(我が家の犬)です。

合羽橋で買ったタルトリング、クッキー型が大活躍です♪』

 

 

『こんにちは。今日は2つご報告があります♪

1. 年末に友人宅のランチに招待されたので、昨年の6月に習った2種のシトロンのチーズケーキを作って持っていきました。(とてもお上品な味なので、友人宅に伺う機会があったら絶対に持っていきたいケーキの一つです!)

 

このケーキを作ったのはレッスンの時以来だったので、何度もレシピやメモを見ながら作りました。チーズケーキの表面をスパチュラで平らにならすのがとても難しかったですが、ケーキが完成に近づくにつれて、ワクワク度が増してきました。

「甘すぎなくて、とても美味しい!」とカナディアンの友人達にも好評で「こんなファンシーなチーズケーキは今まで食べたことが無い!!」と日本人の友人も大絶賛してくれて、とても嬉しかったです。

いつか友人達に私の大好きなレモン・オレンジ・フレッシュマンゴーのタルトを作りたいです。

 

 

2. 週末にブリオッシュを焼きました。

 

1回のレシピでブリオッシュ・ルレ・オ・レザンとバーガーバンズを作る予定でしたが、レーズンをきらしてしまったので、クルミで代用しました。

カスタードクリームが甘さ控えめなのでとても美味しかったです!レッスンで作った時より少し小さめになってしまいましたが、綺麗に焼けたと思います。

最近はパン作りがワンパターン化してしまったので、レパートリーが増えてとても嬉しいです。こちらも差し入れやお呼ばれした時に作りたいメニューです。

写真を撮る前に1つ食べられてしまいましたが報告させていただきます。主人にも喜んでくれて、職場に持っていきました。

明後日のレッスン、楽しみにしております。』

  ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

まず、タルトですが、生地のフォンサージュもとても綺麗。この手の型はすでにレモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルトのレッスンで使っているのでParryさん随分ご上達なさいましたね!

そして2種のシトロンのチーズケーキですが、ご友人の皆様に喜んで頂けたようでこちらもとても嬉しいです。北米のどっしり感のあるニューヨークタイプのチーズケーキに慣れ親しんだ方々にはさぞかし新鮮!& 驚きの繊細な美味しさであろうと思っています。私も昔からチーズケーキが好きなので、どうしても皆様に喜んで頂きたくて努力した思い入れのある一品です。教室でご紹介したのと全く同じ構成、デザインで再現してくださり大変嬉しいです。言うことなしの出来!

最後にブリオッシュ生地を使った2種。さ~すがParryさん。過去に教室でご紹介したクロワッサンも何度も何度もご自宅で作ってくださいましたが、それ以外にもロールパンなど色々なパンを日頃から焼いていらっしゃるだけあって完成度が高い!私も感動しました〜

これからのご上達がますます楽しみ!なParryさんから誠実さと真心こもった温かさが感じられる製作品の数々。素晴らしいご報告をどうもありがとうございました。

今週木曜日、ショートケーキレッスンでお待ちしております!!