Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Jan 8, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

新年を迎え、豪華絢爛なお菓子製作のご報告を頂きました〜〜

今年はさらにどんなにお菓子とお料理の腕を磨いてくださるのかとこちらも本当に楽しみなFumikoさんから。いつも本当にどうもありがとうございます。

今回お写真を頂いたのは、マカロンタルト・サレケイク・オ・フリュイ栗のロールケーキ。そしてシャルロットという豪華な顔ぶれですーーー

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

 

『こちらはバンクーバーで寒い寒い新年を迎えました。31日にダメ押しのようにまた雪が降りほんとうに今年はよく降りますね。ウインタースポーツをやらなくなった私としては、早く春よ来い来い、、の心境です。

さてさて、12月からのお菓子の写真をいくつか送らせて頂きます。

12月はマカロンを4-5回焼きました。上手くできたと思って喜んでいると次はなんだかうまくいかなかったりと、まだまだですがそれでも何となくこつがつかめてきました。

フルーツケーキは昨年から漬けてあったフルーツを使いましたので、食べた後でちょっとほろ酔い気分になるほどラムがしっかりきいていて最高でした!

また娘がいとこの住むシアトルまで遊びに行った際にお土産に持たせたところ、姪っ子がFBに以下のようなコメントを書いてくれました。”Wonderfully light and tasty dried fruits in cake by Fumiko. Thank you for the delightful treat from Canada”.

実はこの他にも、クリスマスのスノーボールクッキーやサブレディアマンなども作ったのですが、何だか写真を撮り忘れたようです。

 

長くなりましたが今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

クリスマス前に、マカロンがうまくいった〜〜と大喜びでメールしてきてくださったFumikoさん。

今回のご報告で、うまくいったと思ったらまた思うようにいかなかったり、、、とおっしゃっていましたが、本当にそうなんです、マカロンちゃん。微妙なところが大きく仕上がり具合いに影響してしまうところが難しい。

今月のレッスンのショートケーキのジェノワーズ作りもその類だな〜と思ってます。レッスンでは皆様にその微妙なところを全てお伝えできるよう、今から気合い入れてます!

ジェノワーズは新レシピ!でのご紹介ですよ♪