ワインとチーズを気軽なワインビストロで

Posted by on Oct 15, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ここのところ製菓講習のあまりの忙しさでブログが更新できずにいました。

土曜日の今日は、大変暖かくいいお天気。疲れた身体を癒すべく、朝はいつまでもベッドで過ごし、午後は買い物に出かけました。

image

 

さて、先日講習の帰りに友人と待ち合わせ、友人が気に入っているというワインビストロ、Pain,Vin, Fromages に連れて行ってもらいました。

場所はポンピドゥーセンターから徒歩数分の所。

image

この辺りは普段自分ではあまり足を運ばない地区。相変わらずの賑わいです。兎にも角にも早く座って一杯飲みたくてお目当てのお店に直行。

昔ながらの雰囲気のこじんまりとした可愛いお店です。

image

 

メニューはワインとチーズフォンデュやラクレットなどのチーズ料理各種がメイン。

image

ワインの種類も豊富でお値段お手頃、ワインとチーズ好きにはたまりません。

私は久々にチーズフォンデュが食べたくて5〜6種類あるフォンデュの中から選び、その他赤ワイン1本とサラダを注文。

私達はお店に一番乗りでしたがみるみるうちにテーブルは埋まっていき、その間もお客様からの予約の電話がひっきりなしに鳴っています。

すごい速さで注文のお品々がテーブルに到着。

image

ついこの間旦那さんとフォンデュがいつでも食べられるように専用鍋を買おうかと相談してあれこれいろいろ見ていた矢先だったので、何だかなおさら美味しい!頼んだサラダのヴィネグレットとチーズ、ボルドーワインの相性も最高です。

お隣席のお客様達とも一緒にワイワイと会話が弾み大変楽しいひとときでした。ちなみに予約なしで次から次へと訪れるお客様達は皆本日満席とドアでお断りされていました。予約必須のお店です。

 

私は明日の朝も早いので名残惜しくさよならを言い合って帰宅の途に。

夜のパリはあちこちライトアップされて日中とは全く違う雰囲気。 その日はお天気も良かったので散歩がてらの帰宅道、人も大勢出歩いていました。

image

夜のノートルダム寺院。

image

image

 

私は来週の某有名パティシエによる講習を最後に今回のパリでの製菓勉強は終わりとなります。後は友人たちとの約束を残すばかり。最後まで充実したパリ滞在にしたいと思います。

image