Bon Appétit ! Lesson Participants’ Home Cooking & Baking

Posted by on Sep 15, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

お料理とお菓子作りのご報告を頂きました。先日ウフ・ココットのお写真を送ってくださっためぐみさんから♪

8月に開催された夏の特別レッスンでご紹介したメニューの中から、アミューズブッシュの桃のスープ、アントレのウフ・ココット、メインディッシュの豚の煮込みとファヴァリゾット、となんとコース料理としてお料理を全て作ってくださいました。

そしてお菓子部門☆ この間生まれたと思っていたベビちゃんはもう7ヶ月になったそうで、7ヶ月になったお祝いに製作したという2種のシトロンのチーズケーキと、クロワッサンを季節感溢れる桃のコンフィチュールとともに見事に仕上げてくださりました。

先日9月のレッスンでお目にかかった際にはちょっと今朝はお疲れかしら? と思ったのでお話を伺ってみれば、その日は早朝にベビちゃんが起き出して、そのままお付き合いしてず〜っと遊んであげてたそうで。。。

小さなベビちゃんの子育てで特に大変なのは、赤ちゃんの生活リズムにこちらが合わせなくちゃいけなくて、たとえ自分がヘトヘトに疲れてても、他にやりたい事があってもベビちゃんを優先しなくてはいけないところ。私も1人目は本当に大変だった〜!

それでもキッチンでの製作活動が楽しくて仕方がないといったご様子で次から次へと作品を仕上げてはご報告くださるバイタリティー溢れる美ママさん。これからもめぐみさんに是非とも沢山のお菓子やお料理を習得して頂きたいと私も料理担当シェフと話していますので今後ともどうぞよろしくお願い致しますーーー

 

♪。。#♪。。♪。。#♪。。♪。。#♪。。♪

『メインのお肉が本当に柔らかくって、美味しくって。

レッスンのときに使った煮込み用の良いお鍋を持っていないので、どうかなぁとも思っていたのですが、ステンレスのお鍋でも十分美味しくできました。煮込んでいたスープだけでも、ごくごくと飲みたくなってしまうくらいでした。時間はかかりますが、手間はそこまでかからないので、息子の寝ている隙にまた作りたいと思います。

リゾットはソラマメが見つからなかったので、枝豆にしてしまいました。また、レンズ豆を使ったため、トロトロになりすぎてしまいました。今度はチキンストックを少なめにするか、fava beanを使ってまた挑戦したいと思います。主人が夜ゴハンは炭水化物を抜いているため、このお米を使わないリゾットはとても喜ばれました。

 

ウフココットや冷たいスープは手軽にできるのが嬉しいです。

カナダに来て日が浅いので、例えばfennelなど、日本に住んでいると馴染みのない材料の料理の仕方を教えてもらえるのがとても面白かったです。また次回のお料理のクラスも楽しみにしています。

実際に家で作ってみるのが、レッスンから日が空いてしまったので、いろいろと忘れてしまっていたことも多かったのですが、質問させていただくと、いつも丁寧に教えていただけて、とても助かりました。普段、簡単な日本の家庭料理しか作っていないズボラな私でも、また作りたいと思うレシピばかりをありがとうございました。

 

 

クロワッサンとチーズケーキもつくってみました。

 ちょうど買っておいた桃が外れだったので、コンフィチュールにしてみました。

 

チーズケーキは息子の7ヶ月のバースデーに(大人がおいしくいただきました)早速興味津々でした。

 早く食べれるようになるのが、待ち遠しいです。』

♪。。#♪。。♪。。#♪。。♪。。#♪。。♪

 

ベビちゃん、すくすくと大きくなりましたね!実は夏にめぐみさんのご主人様もご一緒に写っていらっしゃるファミリー写真を拝見させて頂く機会があったのですが、本当にキュートなファミリーで❤ 見ているこちらも思わず笑顔になるような、まさしく絵に描いたような微笑ましいご一家でした。。。

さて今回のクロワッサンの出来は今までにりんごのパイを何度も作ってきてくださった成果が顕著に現れていますね!9月のレッスンのりんごのパン・ド・ジェーヌも気に入ってくださったかな〜?

めぐみさん、これからが本当に楽しみです。

また教室で笑わせてください!

ゴージャスなご報告を本当にどうもありがとうございました。

 

 

お知らせ:  来週末のレッスンに空席が一席できました。(9/25)

英語レッスンではありますが日本人の方々にもお気軽にお越しいただいていますので、ご参加ご希望の方はご連絡ください ♪  ←こちら満席になりました