Lesson participants’ baking scenes at home

Posted by on Aug 26, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子製作のご報告を頂いています。

夏はお菓子作りに励みたいとおっしゃっていたFumikoさんから♪ いつも本当にどうもありがとうございます。

3人のお子様が夏休みでおうちに戻られて賑やかになり、当初の ”夏のお菓子作り計画” 通りにはなかなか物事が運ばなかった、、、とおっしゃっていました。ご家族での楽しい夏休みをお過ごしのようで何よりです。さてさてなんでも彼女ご自身のバースデーに7月のレッスンでご紹介したお菓子を作ってくださったとのこと。去年のレッスンでマカロンをご紹介してから何度もマカロンはご自宅で作ってくださっている彼女、今回のガトータイプのものも見事完成させてくださいましたーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『しばらくご無沙汰しておりました。ブログによればお元気そうで何よりです。さて、私は8月は暇になる予定だったのですが、3人の子供たちが入れ代わり立ち代わり家にいて、結局あまり落ち着きません。まあお休みはこんなものですね。上の二人は教師になりましたので、え~夏はずっとこんな感じなの~、と何だか呆れるやら羨ましいやら、、です。

さて先週末は私のxx歳の誕生日でしたので、マカロンのお菓子作ってみました!

先日のお稽古でわかったことは、私のマカロンコックは少しゆるめだ、、ということでしたので、写真を撮ってきた先生の生地とにらめっこでやってみたところなんとかなりました。でもやっぱり絞り出すのは難しいですね!早くもっと上手くなりたいものです。

クリームは外からあまり見えない、、ということはもう少し直角に高く絞った方がいいのでしょうかね? とにかくかたちになり、家族に喜んでもらえてよい誕生日となりました。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

何ともキュートなバースデーケーキが完成しましたね❤

去年のマカロンレッスンにご参加くださった方で、あれから何度ご自宅でマカロンに挑戦しても思い通りの結果にならず、我が家のオーブンのせいだわ!!!なんておっしゃっていた方が、今回7月のマカピスターシュのレッスンに参加して再度マカロンの復習。その後ご自宅で拍手喝采のマカロンをご製作になり大変喜んでいらっしゃいました。初回レッスンで見逃しているところって結構あったりするんです。同じアイテムだからとは思わずに勤勉にレッスンにご参加くださった結果が実った成果と私も心から嬉しく思ったのですが、Fumikoさんも今回マカロンのレッスン2度目でご自分のマカロンの生地の状態の見極めが更にお上手になったご様子!前回ご出席になれなかったシュー生地のレッスンも是非Fumikoさんのためにまた開催して習得して頂ければ嬉しいな、と密かに思っている私です。。。

ところでFumikoさんが7月のレッスンにご参加くださった際、マカロンをガトーに仕立てにしたお菓子は実際存在するのですか?とご質問を頂いたのですが、はい、ありますよ〜。

遠い昔私がロンドンのホテルで働いていた頃にアフタヌーンティーでもよく出していたアイテムです。アフタヌーンティー用に作った一人用サイズのピンク色のプチガトーに、毎朝ホテルに併設されているお花屋さんから届く深紅の薔薇の花の花びらを一枚一枚剥がしてデコレーションしていたものです。。。

私は普通のマカロンよりフレッシュフルーツと組み合わせたガトーの方がフレッシュ感溢れてむしろ好きなくらい。レッスンでは赤い果実のクーリーも一緒に皆様にサービング。更にフルーティーに頂きました。

 

明日ご参加くださる夏の特別レッスンではためになるお料理情報が満載!(…って自分で言う事じゃないか…σ^_^;)

ワインも大好きなワイナリーから注文しておいたお気に入りの白ワインを冷たーく冷やしてお待ちしております。

ご報告本当にどうもありがとうございました。