Romeo et Juliette

Posted by on Mar 20, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

製菓講習で目まぐるしい忙しさ、かつ家族と離れてちょっぴりさみしい毎日を送る中、教室でいつも大変お世話になっているA美さんよりメールを頂きました。緊張の連続で心も体もピーンと張り詰めておりましたが頂いたメールにとても励まされて胸が温かくなりました。A美さん、本当にどうもありがとうございます。明日月曜からは今回の講習の山場を迎えるので日曜日の今日は1日家で予習に励んでいます。A美さんに喜んでいただけるレッスンをお届けできるようこちらで頑張ってきます、またレッスンでお目にかかるのを楽しみにしております。。

 

パリは曇り空の昨日の土曜日。その晩、バレエロミオとジュリエットを観にパリオペラ座へ出掛けました。

今回はBastille劇場での公演です。

image

 

劇場前のバスチーユ広場、7月革命記念碑。

image

 

バレエの話。私事になりますが、子供の頃からお稽古事はあまり長続きしないほうでピアノ、水泳、習字に体操教室、どれをやっても中途半端。

ところが4歳で始めたバレエは好きで好きで中学生時代暮らしたドイツでは毎月バレエ鑑賞に出かけお稽古には毎日通うほど。結局16歳まで続け、大人になった後もバレエ熱は冷めやらず、大学時代は東京で、そして引っ越したロンドンでせっせとバレエ鑑賞に励んできました。

ロメオとジュリエットはかつてロンドンロイヤルバレエ団のSylvie Guillem, Jonathan Cope 組のを鑑賞したのが最後。古典バレエで1番好きな作品を今回久々に鑑賞できるとあって心から楽しみにしていました。

会場には開演30分以上前に到着しましたが、既にすごい人。まだ時間があったのでゆっくりとシャンパンを頂きました。

image

 

今日の主役はMathiew Gaino, Amandine Albisson。

ロメオ役のMathierw Gainoは3年前に Manonを観たときと同じ主役ダンサー。ジュリエット役Amandine Albissonは2014年にエトワールに任命されたばかりの若いダンサー。スタイル抜群で甘いマスク、ダンスももう熟練の域のロメオ役の横で元気いっぱいキュートなジュリエットをエネルギッシュで見事な踊りぶりで演じてくれて私もとっても大満足。

パリオペラ座のロメオとジュリエットはRudolf Nureev氏振付演出で、ロイヤルで何度も観たKenneth McMillan氏振付演出のロメオとジュリエットとは随分違う印象でした。

 

さて、途中インターバルの間、おトイレがあまりにすごい行列でインターバル終了のバズが鳴っているのに一向に自分の番が来ない!えええっ

ーーーで、いっそ我慢しようかと席に戻りかけましたが、開演中トンデモない事になっても困るので、もうこうなったらムッシュー用おトイレに行くしかないじゃない!ご用足し最中のムッシュー達が目を丸くする中、私の他困っていた女性数名でそちらに駆け込むというハプニングもありましたが 、、、いやはや冷や汗かきました

 

ロマンチックでドラマチックな恋物語の世界。音楽も最高で皆でブラボーの連呼。心から夜会を堪能しました。

image

 

夢心地な週末も終わり。また明日から1週間が始まります。先週は時差ぼけで体力的にとてもきつかったけれど、2週間が経過して体がやっとこちら時間に慣れてきました。

んー、また緊張感で胃がキリキリしてきたぞぉ

が、頑張ります。