Participants’ baking scenes at home  * 焼きチーズケーキ *

Posted by on Mar 3, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

手作りバースデーケーキのご報告を頂いております。去年ベビちゃんがお生まれになったRさんから♪

Rさんはご出産直前にマカロン教室へ大きなお腹でご参加くださり、それから間もなく健やかな男の子が生まれてパパもその可愛さで目尻が下がりっぱなし。そのベビちゃんに私もお目にかからせて頂きほんとに可愛かった〜

初ベビちゃんのお世話は特に大変だろうから、きっとしばらくはもうRさんにレッスンではお目にかかれないのかな、、、とちょっと寂しい覚悟を決めていましたが、ご出産後あっという間にスリムになって去年の秋から教室へカムバック☆ 本当にどうもありがとうございます。

初孫のあまりの愛しさに、会いたくて会いたくてちょくちょく遠くフランスから遊びにいらっしゃるというRさんの義理のご両親。つい最近またご訪問になったその滞在中、ちょうど義母様がお誕生日を迎えるからと、Rさんはチーズケーキ好きの義母様に過去に教室でご紹介した焼きチーズケーキを製作してくださいました。

その美味しさに、もう外でチーズケーキは食べなくてもいいですね!とおっしゃってくださったRさん。彼女の心温まるお祝いのケーキ、こちらですーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『義母のお誕生日ディナーはレストランに行ったのですが、帰ってきてからのサプライズデザートでReiko先生に以前教えて頂いたチーズケーキを作りました。

型を以前探しにいったのですが見つからず、今回はケーキ型で作ったのでサイドのクッキー部分がないのですが挑戦してみました。

焼いてる途中で生地が割れてしまい、そしてサイドにパーチメントペーパーを引くのを忘れてしまいサイドもガタガタに剥がれてしまいました。急遽、割れ目を隠すために苺で飾りつけしました。

 

取り分けるとき、焼きが足りなかったのか、包丁で綺麗に切れませんでしたが、母も家族も美味しい!と喜んでくれました。

次の日も残りの半分をみんなで食べたのですが、翌日の方が綺麗に切れて、固さもちょうどよくなって、翌日のケーキの方がもっと美味しい!と言ってくれました。

久しぶりに作ると色々忘れてたりしてて、近いうちにまたチーズケーキ納得いくまで作ってみようかなと思っています。その前に型を購入して、Reiko先生の所で作ったようにサイドにもクッキー生地を敷いて、次回は作ってみたいと思います。あのサイドのサクサク感が美味しいですよね。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

う〜ん、Rさんのイメージそのもの、優し〜い雰囲気の綺麗なケーキが完成しましたね♪

フランスのトラディショナルなチーズケーキはFromage Fraisを使うものが多く、味が物足りなく感じることが多いのがこれまでの経験。日本のスフレタイプは味も食感も自分の好みにはあまりに軽すぎて、かといって逆にアメリカンなニューヨークタイプは味も食感も全てがドッシリと重くて。。。そんな思いの中で試行錯誤を経て出来上がったこのレシピ。何よりこれがRさんのお手製とあれば義母様に気に入って頂けたことはきっと間違いないですね。。。

今はまだ1歳にもならないけれど、これからママの愛情たっぷりの手作りお菓子を食べるベビちゃんの姿を見るのももうすぐ。あっという間に大きくなるから!

日常のおやつ作りやバースデーケーキ作り、、、自分が食べたいお菓子はもちろんの事、自分が愛する周りの人々に食べてもらいたいお菓子があれこれ手作り出来て、そのレパートリーが増えてくると生活の楽しみも喜びもぐっと大きくなりますよね〜

さーて次回のクロワッサンとパン・オ・ショコラにコンフィチュール教室。本場ご出身のご主人様の合格点を頂けるようなのを目指して、何はともあれ楽しくワイワイと一緒に製作して焼きたてのサクサクを頬張りましょう!!またお目にかかるのを楽しみにしております。

今回はベビちゃんのお世話でお忙しい中ご報告を頂きまして本当にどうもありがとうございました。