Participants’ baking scenes at home ♥おうちでも作ってみたよ! りんごのパイ♥

Posted by on Mar 16, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今週に入りいろいろなことが一段落ついて今朝は快晴。何ともpeacefulな気分の今日です。外に出れば辺りはもう春のお花畑状態。コブシや木蓮、我が家の近くの八重桜も満開を迎えています。明日辺り写真とらなくっちゃ。。。

 

さて、土曜日のショートケーキ教室にご参加になったFumikoさん、レッスンからお持ち帰りになった折り込みパイ生地を使ったりんごのパイのお写真を送ってきてくださったその際、近いうちに一から生地を作ってもう一度パイ製作をしてまたお写真を送りますーーーとおっしゃってくださいました。

なんでもここのところ週末もお仕事が入って随分とお忙しかったそうでなかなかお菓子作りが出来なかったそう。そんなFumikoさん、お仕事がようやく落ち着き土曜のショートケーキレッスンを終えて次の日の日曜日に早速一からのパイ製作をしてくださりお写真も頂きましたのでご紹介しますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『ここ2週間程週末も仕事が続き結局パイ生地から作れませんでした。先生のところで作った生地はそれでも空いている時間を利用して作りました。例によって夜な夜なのお菓子作りで、それも冷凍していた生地は思いの外解凍するのに時間がかかり、最後はまだ半解凍を無理矢理伸ばした感じでした。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

生地から作りました。私としてはよく出来た、、、と思いますがいかがでしょうか?

 

折り込み1回目2回目あたりはこんなで大丈夫かな、、、という感じで伸ばしていましたが3回目が終わったら何とか形になり一安心。練習したかったのでとりあえず半分は冷凍して今日は半分を利用して作ってみました。前回持ち帰ってきた生地を利用して作ったときよりは余裕を持って組み立てができ、やっぱり数をこなさなきゃ。。。と思いました。

焼き上がったのは10時過ぎでしたが、食べずに寝る訳にはいかない(笑)、、、という訳で湯気のたっているサクサクパイを食べて至福の時を過ごしたところです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

焼きたてのアップルパイはあっと驚く程に美味しかったと感想を述べていらしたFumikoさん。出来たて=手作りの醍醐味 ですよね。。。♡

いつも熱意溢れるお菓子作りをご報告くださり本当にどうもありがとうございます。

今週末はショートケーキ作りをしようかと思っていらっしゃるそうで、またお写真お待ちしておりますよ〜〜〜

そしてご参加くださったショートケーキ教室での彼女を始め皆様の作品の数々は明日ご紹介しま〜す☆