息子達のお誕生日に作るケーキ

Posted by on Mar 15, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

我が息子達のお誕生日は2日違いで、今年はショートケーキ教室2日前とレッスン当日に当たってしまいました。正直息子達のお祝いは教室が終わってからにしたいと思っていたのですが、下の息子が可哀想に予定全く立ててないのにバースデーパーティー、バースデーパーティーと言うので取り敢えずケーキだけはと思い、二人分まとめてお祝いのケーキを作りました。

上の息子は折り込みパイ生地を使ったお菓子が大好きなのもあり、今年のお誕生日はミルフィーユ。

ちょっとコンテンポラリーなミルフィーユーーー焼き上がり直前にキャラメリゼしてしっかりと焼き上げたフイユタージュで挟んだのはクレーム・パティシエールとバタークリームを合わせたクレーム・ムスリーヌ、そしてアーモンドの香るジョコンド生地に挟まれたパッションフルーツのジュレ。

 

ハッと目が覚める程爽やかなジュレがアクセントになってトラディショナルなものとはひと味違う美味しさのミルフィーユです。

 

 

そして下の息子には今週末のレッスンの為にレシピの見直しも兼ねてのショートケーキ。シンプルなお菓子と思っても、作れば作る程見直す点も見えてくるからほんとに奥深いのがお菓子作りですネ。

 

さてその日の夕飯は某お寿司屋さんに注文しておいたお寿司をピックアップに行っておしまい。

 

息子達もあれよあれよと大きくなって、特に下の息子は私にとってまだ赤ちゃんのような存在なのにもう5歳。。。そして上の息子はだんだん頼りになる存在になってきたかな?

これからも健やかにまっすぐ育ってくれますように。親の私がもっとちゃんとしなきゃ、、、ですが。ハイそのとおり