Participants’ baking scenes at home  ♥おうちでも作ってみたよ! りんごのパイ♥

Posted by on Mar 13, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

先日お酒の席でお目にかかったA子さん。折り込みパイ生地をご自宅で一から製作してりんごのパイを焼いたとおっしゃっていたので、是非お写真を送ってくださいな♪と言ったらそのお写真が届きました〜

ブログ初登場本当にどうもありがとうございます♡

レッスン中は麺棒使いや生地の扱いにとても手慣れたご様子でササッと生地を作っていらしたので、ご自宅でもすぐ生地作りからお出来になりますよ!と言ったのを記憶していますが、さ〜すがA子さん、ササッと作ってくださいました。

思ったより膨らみはよくなかったとの事でしたが、焼き具合はとっても良いし、今後回を重ねるにつれどんどんと膨らみのよい生地が出来るようになりますからまた製作した際には是非ご報告くださいねーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『先日のレッスンで持ち帰った生地を一週間も冷蔵庫で寝かしてしまい、、、ほとんど膨らまないアップルパイを焼いてしまったリベンジで、昨日午前中に改めて生地作りからやってみました。

生地は前日に作っておいて、昨日はりんごを煮て成形と焼成のみ。

 

自分では今回成功!と思いましたが今日になってレッスン時での写真と見比べてみたら、膨らみが違う事に気がつきました。

オーブンに入れてから10分位のところで一度開けてしまったので、それも原因の一つでしょうか。

生地作りでも何か気をつけるtことがあれば教えて頂けるとありがたいです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

A子さん、パイを召し上がったご家族の反応はいかがでしたか? 手作りの焼きたてパイは病みつきの美味しさですよね。

文章中にあるオーブンを途中開けてしまったという点、この生地に関しては膨らみにほぼ影響はありません。

 

これを機にまたA子さんのお菓子作りを当ブログでご紹介出来たらとても嬉しいですのでまたお写真送ってくださいな。

さて、うちの上の息子はチョコレートの次に手作りパイが大のお気に入りで、ここ最近はずっとパイ、パイ、と言っています。。。そこで昨日お誕生日を迎えた息子の為にパイ生地を使ったお菓子を製作しましたよ。それはまた次回ご紹介します、、、