Participants baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!マドレーヌ、ラントクーヘン、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールのロールケーキ*

Posted by on Dec 12, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

昨日の雨とは打って変わり青空が広がりました。

午前中はあちこち買い物に。息子のクリスマスコンサート用のフォーマルウェアを購入しようと入った子供服の店ではたまたま全店40%オフセールをしていたのでとっても得した気分でした♪

 

さてとっても久しぶりにご連絡をくださったのは当教室が始まったばかりの頃からずっとレッスンにいらしてくださっている抹茶さん。

今年は春以降教室でお目にかかる機会がなかったのでイッタイゼンタイどうしてるかな〜〜〜〜ととっても気になっていたのでご連絡をくださって本当に嬉しかった〜〜

抹茶さんも春から夏にかけて一時帰国していらしたり、こちらもリピート教室をすることも結構あったのでそれでなかなかお互いのタイミングが合わなかったみたい。

ずっとお目にかからなかった期間も習ったお菓子をおうちで作ってくださっていたのですね、作品達のお写真をあれこれ送ってくださいましたーーー

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今年6月に日本に帰った時に型と絞り袋を買ってきたので使ってマドレーヌを焼いてみたらいい感じ!美味しいです。

 

また近いうちに教室にも参加したいです。

 

そういえば、ラントクーヘンも焼いてみました。

 

こちらも型を日本で買ってきたので焼いてみました。

 

今日はこれを作ってみました。

 

かなり教わった事を省いてしまいましたが、とっても綺麗に出来ました。

子供達に見せるのが楽しみです。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

トラディショナルなヨーロッパの焼き菓子達、レシピをご活用してくださっているご様子とても嬉しいです。

そしてロールのビスキュイも随分上手に焼けましたね!こちらは去年の12月にご紹介したショコラとオレンジのブッシュの生地、この間の栗のロールケーキもいいけどビスキュイのロールはなおいっそう華やかな感じが加わってクリスマスにピッタリと思うんですが。

来年はまた教室にカムバックしてくださるという抹茶さん、彼女がご参加してくださるとレッスンがとびきりの盛り上がりになるのでまた心待ちにしています。

どうぞ楽しい年末年始をお過ごしください。

ご報告本当にどうもありがとうございました。