週末の我が家のホームパーティー

Posted by on Dec 8, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

先週は毎日がどたばた劇の我が家でしたがそんな中金曜日の夜ホームパーティーを開きました。

この日のために1ヶ月前から計画して首を長〜くして楽しみにしていたパーティー。パーティーテーマまで決めて皆に招待状を送って、お菓子も先週に入ってから毎日毎日焼いて、リビングルームの家具もパーティー用に動かして、、、と楽しいことにはワタクシいつも準備も本気です。

どこかの家に集合してよくドリンク会をするおなじみのメンバー達を始め、初めて招待する方々も含めて総勢20名のはずがあれよあれよと人数が膨れ上がり当日狭い我が家はパンク状態。国籍もカナディアンはもちろんのこと、ギリシャや東欧2カ国、インドやペルー、日本と国際色豊かに皆ドレスアップしての大騒ぎとなりました。

たまには大人じゃなくてもいいじゃない?子供のように心の底から楽しむパーティー!をモチベーションに掲げて我が家は天井からはミラーボールがキラキラ、ここはまるでディスコテック???と化しました、が、幸い近隣からの苦情はありませんでした。

 

いらしてくださる皆様に喜んでもらいたい一心で準備したお菓子達ーーー

 

今まで教室でご紹介してきたお菓子もあちこちに。

上の写真下中央のポ・ド・クレーム・オ・ショコラはレッスンの記憶に新しく、我が家のクリスマスの定番ケイクオフリュイや、

 

 

 

子供達にはショコラ味のトナカイのカップケーキ。

 

 

 

ロールケーキを応用しての簡単ピンクのブッシュドノエル。

 

 

 

マカロンやクッキー。

特に女性の方々はやっぱり甘い物がお好き!沢山準備したお菓子達もあっという間になくなってしまいました。

 

 

ところで話は前後しますが、我が家の旦那さん、仕事がこの時期一年で一番忙しいとき。毎日疲れて帰宅でホームパーティー準備どころじゃない!と全ての準備を土壇場で私に託してくる有様。それなら何故持ちよりパーティーにしようと言わなかったのでしょう。

でも唯一準備してくれた自家製パテ・ド・カンパーニュ(トレー中央)と自家製ピクルス各種ーーー

 

パテは特にパーティーご参加の皆様に大好評を頂き、いつか教室でもご紹介出来たらいいなと思っています。

 

 

私と言えば当日は、朝から食べる暇も惜しんで製作依頼を頂いていたロールケーキタワーとパーティー準備のため働いておりました。

前前日に折り込みパイ生地も仕込み、さて当日の夕方メインの鮭のパイを作る段階になった時には頭がクラクラ状態で、肝心のパイの方は完成度も雑になりましたがそこは仕方がありません。

 

 

 

 

 

 

 

パーティーは無事大盛り上がりのうちに幕を閉じ、一年の締めくくりに心に残るとびきりなホームパーティーになりました。お酒の席ではいつも醜態をさらしているかもしれない気がする私は懲りずに既に次回のパーティのアイデアを練り始めています。。。

皆様もこれから年末でお出掛けになる機会が沢山ある事と思いますが、体には気をつけながらも大いに楽しんでくださいね〜〜〜